the dance diaries

ダンスおたくによる海外ダンス情報

アメリカで有名なダンス番組SYTYCD

f:id:danceotaku:20171001111350j:plain
2005年からやっているFox channelの"So You Think You Can Dance"
かしら文字をとって、SYTYCDと略したりします。

日本語で言うと、「踊れるって思うんでしょ」的な、なんというか、踊れるっていうなら踊ってみなよ、というニュアンスかな?
https://www.fox.com/so-you-think-you-can-dance/
基本的には、全米のオーディションで勝ち抜いた20名ほどの男女が毎回のエピソードで1人ずつ脱落していくという、アメリカンアイドルのダンス版といった感じでしょうか。

www.youtube.com
Season 7のローレンのオーディション動画。当時18歳。

私はSeason 4あたりから知ってるけど、これを初めて見たときは、ダンサーというどちらかといえば影の存在、女優や歌手の後ろにいる存在の人たちが光を浴びる、革命的な(言いすぎ?)番組だと思いました。

この番組以前は、よほど業界内の人間じゃない限り、ダンサーというのはそこまで公に知られる存在じゃなかったんじゃないかな・・・番組では無名のダンサーがスターになっていく様子がわかってすごく面白い。今はもっともっと高画質の動画がYouTubeで流れるのが普通で、インスタグラムで個人が目立つ時代だけど、初期は本当に画期的だったと思います。

この番組が面白かったのは、色々なジャンル(ジャズ、ヒップホップ、コンテンポラリーなど)のダンスを専門とする参加者が、自分と違うジャンルのダンスに挑戦すること。初期のダンサーたちは、本当に結構苦労していて、あ、やっぱり下手だな、苦手だな、というのが見えてそれがすごく新鮮で面白かったです。(そして社交ダンスの専門のダンサーが意外とどんなジャンルのダンスでもこなせるのにびっくりした)

今は、この番組を見て育った若い世代が出てて、皆クラシックもヒップホップも全部できるダンサーが増えちゃって、正直つまらないです笑。

そして、業界では有名だった振付師も脚光を浴びるというのもすごく新しかった。本番だけでなく、練習風景も番組で流れるので、その振りがいかに難しいか、またいかにダンサーの良さが出るように工夫されてるかもわかるんですよね〜

また昔の映像も見直してみようっと。

公式インスタグラムはこちら
https://www.instagram.com/Danceonfox/